yippee444’s blog

素敵な人生の一ページとなるために

まずは受け入れてみる

自分の性格を無理して変えようとしなくて良い
変えようとして変われなくても、自分はダメだと思う必要はない
自分をダメだという思いは、自分を嫌いになるだけ
自己肯定感を下げるだけ
それじゃあ自分が可哀そう

嫌だ嫌だの気持ちが強いままのうちは、変えようと思っても上手くいかない
もがけばもがくほど、さらに悪くなる
苦しく辛くても、ちょっとそんな自分を受け入れてみる
意外とこころの中で、何かが少し変わるかもしれない
そうなったら、自分を変えていけば良い
今度は変わるから
ありのままの自分を丸ごと受け入れることが
自分を変える第一歩

でもね、本当は自分を変える必要はない
自分が嫌だダメだと思っているそれは、自分だけの宝物かもしれないのだから