yippee444’s blog

素敵な人生の一ページとなるために

かわいがられる利用者におれはなる

介護されるのに、このことを、まずこころがけた
 え~、あの人のところ
同じ言われるなら
 は~い、行きま~す
こう言われたい

まずは、気持ちはホスト
こちらがもてなすくらいの意気込みがないと

次に、楽しい時間を持てるように
そのためには、会話
男性と女性とでは、会話の仕方が違うことを知った
今の人は違うのかもしれないが
男同士だと、こんな会話が、仲の良い会話だと思ってた
 お前バカだな、そうじゃないだろ
 お前こそバカだな、それじゃあダメだろ
でも、女性には、絶対NG
決して否定せず、共感して肯定する
会話の主役はヘルパーさん
とにかく、ヘルパーさんの話をいっぱい聞く
意外に役立つのが、星占いと血液型だった
話の取っ掛かりと相手の性格を知る強い味方

あと、大事なのは、感謝
ちょっとしたことでも、ありがとうを言う
うるさいぐらいに
して当たり前みたいな態度が、一番腹が立つそうだ
決して怒らない
ゆる~い気持ちでいること

思いつくままに書いてみた
今日も、訪れてくださって、ありがとうございます