yippee444’s blog

素敵な人生の一ページとなるために

特別な朝 新たな始まり

家に帰ってこれた
もう帰れないと思っていた
3ヶ月ぶりだった
自分の家の匂いがした
こんな匂いなんだ、初めて分かった
家にいたときには分からなかった匂い
ずっと住んでいたはずなのに、なんだか新鮮だった

顔馴染みのヘルパーさんが、待っていてくれた
まずは、ベッドでのポジショニング
これからは全てのことを、ヘルパーさんにしてもらうことになる
ヘルパーさんが帰った後、本当に一人となった
朝と夕方の2回、身体介護
火曜と木曜の午後、家事支援
それ以外の時間は、何かあったとしても、誰も来てくれない
自分で決めたこととはいえ不安だらけだった

夕方、別の事業所のヘルパーさんが来た
いよいよ一人で夜を迎えることになった
最大の不安がやって来た
お前は子どもか、ツッコミが入りそうだが
心配をよそに、意外と眠れた
特別な朝となった

 

yippee444.hatenadiary.jp